HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)4月14日(金曜日)

キラリ通信

2017年

04月

14日

平成29年(2017年)4月14日(金曜日)

キラリ通信

午前中は、国立新美術館開館10周年の企画展「草間彌生 わが永遠の魂」を視察。

初期から現在に至るまでの創作活動の全貌を紹介する展覧会で、草間さんのあふれる創作意欲や内面と向き合い続ける強さが伝わってきました。

青木保館長や学芸員の方の説明をお聞きするとともに、滋賀県の新生美術館との今後の連携の可能性などについて意見交換を行いました。

 

午後、都道府県会館で開催された全国知事会議に出席。

キラリ通信役員選任に関する議題、東日本大震災からの復興支援、社会保障制度改革、地方分権、新しい地方税源と地方税制等の報告があり、終了後、本県の関連事項について担当部局に指示をいたしました。

 

キラリ通信夕方、長浜曳山祭「夕渡り」に参列。

「夕渡り」は、子ども役者が長濱八幡宮からそれぞれの曳山組の町に帰る途中、舞台を終えた時の姿で歩き、お披露目をする行事です。


キラリ通信昨年11月末に、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産登録が決定したことを記念する今年のお祭は、例年以上の注目が集まっています。

長浜曳山祭と長浜のまちの元気がいつまでも続くことを願いながら、囃子保存会の皆さんに続いて歩かせていただきました。明日の子ども歌舞伎が楽しみです。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.