HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)5月10日(水曜日)

キラリ通信

2017年

05月

10日

平成29年(2017年)5月10日(水曜日)

キラリ通信

午前、草津市志那中町で近江米「みずかがみ」の田植えを行う。

途中、少し雨に降られましたが、地域の皆さんに応援をいただきながら田植えをすることができました。キラリ通信この田んぼは「魚のゆりかご水田」というもので、湖魚が産卵・生育できる水田環境を取り戻そうと、琵琶湖と河川と田んぼを魚が行き来できるようにした水田です。豊かな自然環境の中、美味しい「みずかがみ」が実ることを楽しみにしています。

 

キラリ通信午後、キリンビール株式会社京滋支社長がお越しくださる。

キリンビール様では、一番搾り「滋賀づくり」の発売や近江八幡でのビール大麦刈り体験開催など、滋賀県に工場のある企業として地域に密着した取組をしていただいています。

また、今月末の27日には、地産地消イベントとして「滋賀づくりうまいものフェスタ」を浜大津で開催されます。滋賀県食材の魅力を発信できる良い機会なので、今後益々の盛り上がりを期待しています。

 

その後、滋賀県漁業協同組合連合会の要望をお受けする。

キラリ通信今年のアユの不漁については、私も大変危機感を持っております。現場の皆さんとコミュニケーションを取りながら、原因究明に取り組み、短期・長期に分けた対策を実施していきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.