HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)6月16日(金曜日)

キラリ通信

2017年

06月

16日

平成29年(2017年)6月16日(金曜日)

キラリ通信

午前中、「しがぎんエコビジネスマッチングフェア2017 in京都」のオープニングセレモニーに出席。

キラリ通信今年で10回目となる本フェアは、今回初めて県外での開催となりました。県内企業を中心に122社がブース出展され、会場は大変にぎわっていました。本フェアをきっかけに、エネルギーや環境分野での新しいビジネスが創出され、「持続可能な社会づくり」につながることを期待しています。

 

昼からは、大津市内で開催された「国立環境研究所 公開シンポジウム2017」に出席。

キラリ通信今年の4月1日に、滋賀県琵琶湖環境科学研究センター内に国立環境研究所の琵琶湖分室が設置されたこともあり、初めて滋賀県で開催されました。

今後も、国立環境研究所と県の研究機関の知見を融合し、琵琶湖の課題解決に向けてともに研究を進めてまいりたいと思います。

 

続いて、「平成29年度 教育旅行誘致キャラバン結団式」に出席。

教育旅行(修学旅行)を県内に誘致するため、びわこビジターズビューローの教育旅行部会の皆さんによるPR活動が、キラリ通信7月に関東、北陸、九州で行われます。

今回は、それに先立つ結団式ということで、より多くの子どもたちに滋賀に来てもらえるよう、本県の魅力を積極的にPRしてきてほしいと激励いたしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.