HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)7月14日(金曜日)

キラリ通信

2017年

07月

14日

平成29年(2017年)7月14日(金曜日)

キラリ通信

プロビデンス市から電車で移動し、ニューヨークに向かう。

午前中、ワールドトレードセンター跡地であるグラウンド・ゼロを訪問。9.11テロの犠牲となった方々に哀悼の意を捧げるとともに、平和について深く考えました。

 

キラリ通信

午後、国連本部に行き、国連経済社会局事務次長補のトーマス・ガス氏と面談。

キラリ通信ガス氏は6月1日に滋賀県で行われた「サステナブル滋賀×SDGs」のシンポジウムにご参加いただき、取組の重要性についてお話いただきました。今回は、持続可能な開発目標「SDGs」の滋賀県の取組報告を行ったのち、今後の取組の方策についてアドバイスをいただきました。

 

キラリ通信さらに、ガス氏立ち合いのもと、現在ニューヨークの自治体国際化協会(クレア)に派遣している県職員を「滋賀SDGs支援員」に任命しました。SDGsの17の目標を達成するための取組を着実に行うとともに、まずは子どもたちをはじめ、多くの人に自分と世界がつながるSDGsを知っていただく。SDGsを広めるネットワークづくりや関係機関との連携も進めてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.