HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)8月21日(日曜日)

キラリ通信

2017年

08月

21日

平成29年(2017年)8月21日(日曜日)

キラリ通信

キラリ通信本日は、午前中に栗東市長そして日野町長、午後からは守山市長からそれぞれご要望をお受けしました。

キラリ通信皆さんからいただいた要望をしっかりと受け止め、引き続き各市町と連携し、滋賀の力を高めてまいりたいと思います。

 

キラリ通信また、午前中には、日本青年会議所の事業によりJAPAN少年少女国連大使として先日ニューヨークの国連本部を訪問した県内の小中学生2名がその結果報告に来てくださいました。

国連本部で、SDGsや世界平和に向けた取組などに関する研修を受け、「普段の生活が世界につながっていると感じた」という感想が聞かれ、大変心強く感じました。国際社会の担い手として、今後ますます成長されることを期待いたします。

 

キラリ通信午後は、第4期滋賀県基本構想審議会に出席。

平成31年度からスタートする次期基本構想の策定に向けて、滋賀の将来像やどのような施策を実施するのかについて議論いただく第1回目の審議会です。

審議会の委員には、高校生や大学生などの若い方や女性に多く入っていただくとともに、医療、福祉、経済・産業、農林水産業など幅広い業種で活躍されている方々に就任いただきました。

審議会では、委員の皆さんを4つのグループに分け、「若者」「新たな価値の創造・発信」「健康・活躍」「つながりの再生」のいずれかのテーマについて意見交換を行っていただきました。限られた時間のなか、委員の皆さんからは現場経験に基づく貴重な意見を多くいただき、私も大変勉強になりました。

次期基本構想の策定に向けて、今後も丁寧に議論を重ね、検討を進めてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.