HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)7月30日(日曜日)

キラリ通信

2017年

07月

30日

平成29年(2017年)7月30日(日曜日)

キラリ通信

午前中、東近江市にある消防学校にて開催された第52回滋賀県消防操法訓練大会に大会名誉会長として出席。

国内各地で記録的豪雨などによる災害が頻発する中、県民の生命と財産を守るため、地域に密着して消防活動に精励いただいている消防団の皆様に、深く敬意を表します。

今回の大会では、日頃の訓練で培われた出場団員の方々の機敏な動作による操法を間近で拝見することができ、その存在を大変心強く感じました。

 

キラリ通信その後、守山市に移動し、「大日堂の妙連鑑賞会」を視察。

一つの茎に複数の花を咲かせるという普通のハスとは異なる特徴を持つ“妙連”は県の天然記念物に指定されています。

“妙連”は地域の観光資源にもなっており、その保存にご尽力いただいている近江妙連保存会様に感謝の気持ちをお伝えしました。

 

キラリ通信午後からは、大津市内で行われた子ども県議会の子ども議員任命式に出席し、子ども議員に応募いただいた51名の小中学生の皆さんに任命状をお渡ししました。

子ども議員の皆さんには、体験活動や勉強会を通じて、滋賀県や琵琶湖のこと、さらには世界とのつながりや未来のことについて、考えていただければと思います。

12月に県議会の議場で皆さんからご意見やご提案を伺うことを楽しみにしています。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.