HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)11月7日(火曜日)

キラリ通信

2017年

11月

07日

平成29年(2017年)11月7日(火曜日)

キラリ通信

午前中、震災復興支援に対する御礼に来県された内堀福島県知事を知事室でお迎えしました。

内堀知事からは、復興が着実に進んでいるという力強い報告をいただくとともに、福島県のアンテナショップが「ここ滋賀」と同じく東京・日本橋に立地していることから相互PR企画を実施してはどうかという前向きな提案もいただきました。

本県からは、現在10名の職員が福島県において災害復旧業務に従事しております。この絆を大切に、今後も様々な分野で連携を深めてまいりたいと思います。

 

キラリ通信午後からは、平成29年度滋賀県文化賞、文化功労賞、文化奨励賞、次世代文化賞の贈呈式に出席。42回目となる今回、美術、音楽、陶芸、写真、民族工芸の幅広い分野から10の個人・団体が受賞されました。

文化芸術は、人生を豊かに、まちを元気にする力を持っています。受賞された皆さんには今後もそれぞれの分野での活動を通して、私たちに夢や感動を与えていただくことを期待申し上げます。

 

キラリ通信夕方には、連合滋賀との意見交換会に出席。

産業・雇用・労働政策をはじめ、環境政策や交通政策など幅広い課題について議論を行いました。特に、社会全体で取り組む課題となっている「働き方改革」については、行政だけでなく、労働組合、経済界が一緒になって進めることが大切であり、さらなる協力をお願いいたしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.