HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)2月6日(火曜日)

キラリ通信

2018年

02月

06日

平成30年(2018年)2月6日(火曜日)

キラリ通信

午後、ラグビー日本代表として活躍されている山本 幸輝選手をお迎えし、「しがスポーツ大使」の委嘱を行う。

山本選手は中学3年のときラグビーを始められ、高校、大学と続け、力をつけていったそうです。県内の中学・高校の部活動から、日本代表選手に選ばれることは、今学校で部活動に汗を流している皆さんの大きな励みになります。来年は日本でラグビーワールドカップが開催されます。県内でもラグビー競技の関心を高め、今後ますますの活躍を応援していきたいと思います。

 

キラリ通信その後、今年度の最終回となる第5回滋賀県総合教育会議に出席。

今回は平成29年度の第1回から第4回までの会議内容を振り返りながら、各回テーマの総括について議論いたしました。いよいよ来年度は次期教育大綱について話し合っていきます。今までの議論も踏まえながら、滋賀のより良い未来をつくる「教育」について、皆さんと一緒に考えてまいります。

 

キラリ通信夕方、平和堂様、サントリーフーズ様、サントリー酒類様がお越しくださり、3社によるビワイチサポートプロジェクトについて説明いただく。

県内の平和堂全店舗で「サイクルサポートステーション」に登録いただくとともに、日野町にある「サントリー天然水の森」の間伐材(育林材)などで作ったサイクルラックを設置いただきます。様々な企業様とも連携しながら、ビワイチをどんどん盛り上げていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.