HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)3月1日(月曜日)

キラリ通信

2021年

03月

01日

令和3年(2021年)3月1日(月曜日)

本日から弥生3月。

午前中、明治安田生命相互会社様からの「滋賀県がんばる医療応援寄附」贈呈式に出席。8月の「Kizuna運動」に重ねてのご支援で、コロナ対策に貢献したいというお気持ちに心から感謝申し上げます。

いただいたご厚志を医療現場の皆様にお届けするとともに、引き続き、感染防止対策にしっかり取り組んでまいりたいと思います。

 

午後から知事談話を行う。

今月11日で「東日本大震災」から10年の節目を迎えます。

大津波も襲い、亡くなられた方が およそ2万人、行方不明の方が2,500人以上、全壊した家屋12万戸以上という広域・甚大な被害が発生。福島第一原子力発電所の事故も加わり、まさに未曾有の複合大災害となりました。

被災された多くの方々、ご家族を失われた方々、今なお避難を余儀なくされている皆様に心を寄せたいと存じます。また、被災地の復興のためにご尽力いただく多くの皆様に敬意を表します。

いつ、襲来するかわからない地震災害への備えを強化するため、常に、最悪の事態を想定するなど想像力を働かせたいと思います。そして、感染症禍における自然災害への意識と知識を向上させ、組織を強化することで、 すべての県民のいのちを守る、ソフト・ハード両面の本県の「防災・減災、国土強靭化」の取組を着実に進めていこうと呼びかけました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.