HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)11月23日(月曜日)

キラリ通信

2020年

11月

23日

令和2年(2020年)11月23日(月曜日)

本日は、朝から、全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部会議にWEBにて出席。

今回は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府への緊急提言を取りまとめました。

私からは、令和3年度予算の概算要求や新型コロナウイルスワクチンの接種体制に関して、早期の情報提供を求めること、また、地域の実情を踏まえた柔軟な労働・雇用対策の実施に向けて、助成金の延長や交付金の継続等を強く提言したい旨、発言をいたしました。

併せて、次世代育成支援対策プロジェクトリーダーとして取りまとめた提言について、関係省庁に要請活動を行ったことを報告いたしました。

 

午後からは、都ホテル京都八条にて、淀川水系(京滋地区)における治水対策推進についての勉強会に出席。

近年の気候変動の影響によって、全国各地で豪雨や台風による水害が頻発しており、ソフトとハードの両面から対策強化を推し進める重要性が一層高まっています。

琵琶湖をあずかる本県としても、淀川水系全体としてのバランスを確保しつつ安全な流域治水が図れるよう、関係府県や国と連携協力しながら、治水対策に取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.