HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)11月8日(日曜日)

キラリ通信

2020年

11月

08日

令和2年(2020年)11月8日(日曜日)

本日は、県立図書館で開催された「あわうみ若鮎俳句コンクール」表彰式に出席。県内の高校生から俳句を応募いただき、私からは知事賞を授与させていただきました。

知事賞には、田中葵さんの「おちゃわんに 祖母の炊くごり およいでる」を選ばせていただきました。「滋賀らしさ、喜び、世代間交流」が表現され、あたたかい気持ちになる句です。若い世代の皆さんも俳句の世界を楽しんでいただければうれしく思います。

 

守山青年会議所50周年記念式典に出席した後、ウカルちゃんアリーナで開催された東レアローズの試合を応援。本日も勝利し、見事開幕5連勝です。このままの調子で、勝利を積み重ねてもらいたいと思います。

 

その後は、草津に移動し、しがCO2ネットゼロに取り組む皆さんとの意見交換会に出席。ディーガン美佐子さんをはじめ出席していただいた皆さんは、しがCO2ネットゼロの取組の加速化を呼び掛け、いろいろな角度からCO2ネットゼロの推進に取り組んでいただいています。とりわけ、大学生など若者が、未来を見据えて行動を起こしてくれていることに勇気をもらいました。

県民の皆様と連携して、この「グリーンリカバリー」のムーブメントを広げていきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.