HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)10月27日(火曜日)

キラリ通信

2020年

10月

27日

令和2年(2020年)10月27日(火曜日)

本日は朝から上京。

ここ滋賀にて、元副知事の池永肇恵氏を「滋賀とのつながりコーディネーター」に委嘱させていただきました。これまでの国や県でのご経験、首都圏でのネットワークを生かして、今後ますます本県の魅力を首都圏で発信し、つながりを拡げていただくことをご期待申し上げました。

 

続いて、令和3年度に向けた国の施策および予算に関する提案・要望にあたって県選出国会議員の皆様と意見交換を行う。

うえの議員、武村議員、小寺議員、有村議員と道路整備の推進、新型コロナウイルスにかかる雇用経済対策、医療機関への支援、気候変動への対応などについて意見交換を行い、推進に向けご協力をお願いしました。

 

続いて、堀江日野町長とともに、蒲生観光庁長官を訪問。

中世に蒲生氏が治め、江戸時代に近江日野商人が活躍した日野を始め、歴史と自然豊かな滋賀の魅力や取組を紹介しました。引き続き、国と連携しながら、ワーケーションなどのウィズコロナ・ポストコロナ時代の新しい観光に取り組んでまいりたいと思います。

 

その後、県庁に戻り、「女性目線でチェック!防災の“落とし穴”とひと工夫」をテーマに開催された第51回WEB防災カフェに参加。多様な人に視点に立った、持続可能な防災・減災対策に向け、引き続き取り組んでまいります。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.