HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)10月11日(日曜日)

キラリ通信

2020年

10月

11日

令和2年(2020年)10月11日(日曜日)

本日は、日野駅再生プロジェクト完了式典に出席。

日野駅再生プロジェクトは、築100年を超え老朽化により解体が検討されていた駅舎を残そうと多くの住民の皆さんとともに進めてこられたものです。ふるさと納税も活用しながら、全国から共感を集め、駅舎や周辺施設の整備を実現された取組は全国のモデルとなるものであり、心よりお祝い申し上げます。日野高校の皆さんも参加する観光交流施設「なないろ」の取組等を通して、みんなでまちをつくり、盛り上げていこうという姿を力強く感じました。

 

続いて、収穫が本格化する、「日野菜」の収穫体験および加工場の視察のため、日野町の鎌掛へ。

約500年前に領主蒲生貞秀公が発見したと伝えられる「日野菜」は、かぶの仲間で、姿も味も風雅な滋賀を代表する伝統野菜。原種の種子を守り、町ぐるみで大切に生産され、加工施設ではお漬物に仕上げられます。お漬物をはじめ、てんぷらや洋風料理など、独特の辛みと苦みをどうぞご賞味ください。

 

続いて、長浜青年会議所創立65周年記念式典に出席。

1955年の創立以来「明るい豊かな社会」の実現に向け、地域の発展に尽力されてきたことに心より敬意を表します。10年後、20年後に湖北地域に関わる人を増やし、地域の発展につなげようとする「湖北対流都市構想」の取組をはじめ、情熱をもって活躍される皆さんとともに「未来へと幸せがつづく滋賀」に向け取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.