HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)7月27日(火曜日)

キラリ通信

2021年

07月

27日

令和3年(2021年)7月27日(火曜日)

午前中は、定例記者会見と、二期目3年間の取組についての会見を開催。
この1年間の取組を振り返るとともに、令和4年度に向けては、コロナ禍で深刻化したメンタルヘルスの問題や次世代への対応、地域経済の復興など、様々な面において損なわれた本県の「健康」の回復が大きな課題だと考えています。“こころの健康”づくり、“次世代”を育む社会づくり、“活力ある滋賀”づくり、“グリーン社会”づくり、の4つの柱を軸に、施策を講じてまいります。

午後から、愛荘町長および甲賀市長からの要望をお受けする。
関係者の皆様の現場の声をお聞きしながら、連携して今後の施策や国への要望にしっかりつなげてまいりたいと思います。

続いて、第21回生態学琵琶湖賞の受賞記念行事に出席。
琵琶湖の生態系や、人と環境との関わりについて、生態学的アプローチでの研究は、ますます重要になっています。受賞者の皆様の研究成果が世界の水環境保全に役立っていくことを期待しています。

続いて、滋賀県知事・近畿地方整備局長会議に出席。
国の事業について説明いただき、県からは道路や河川、琵琶湖について要望しました。事業が円滑に進むよう、引き続き、緊密に連携・協力してまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.