HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)10月6日(水曜日)

キラリ通信

2021年

10月

06日

令和3年(2021年)10月6日(水曜日)

県内の養豚場で、豚熱が発生しました。夜から、この養豚場で飼養されている約1,400頭の豚の殺処分などの防疫措置に、県職員が交代であたっています。

豚熱は、豚、イノシシの病気で、人に感染することはありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることもありません。

必要な情報は正確に、迅速に、皆さまへお伝えするとともに、徹底した防疫措置を全庁挙げて迅速に進めてまいります。

 

また、私がプロジェクトリーダーを務めている、全国知事会の次世代育成支援対策プロジェクトチーム会議にオンライン参加し、国に提出する「子どもの健やかな育ちと学びのための提言」案ついて議論しました。

特に私からは、こども庁の創設や、心に悩みを抱えた子ども・若者を孤立させない体制づくり、児童養護施設を退所した若者等への自立支援などの重要性を強調しました。すべての子ども・若者たちの希望ある未来を応援していきたいと考えています。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.