HOME > キラリ通信 > 令和3年(2021年)11月3日(水曜日)

キラリ通信

2021年

11月

03日

令和3年(2021年)11月3日(水曜日)

朝から、長浜市内の“とらっくんの森”で、森林保全活動に参加。滋賀県トラック協会の会員の皆さまとその子ども達にお集まりいただき、獣害防止のテープ巻きに取り組んでいただきました。未来を担う子どもたちとともに「やま」を元気にするための取組ができたことを嬉しく思います。

 

続いて、「湖北野鳥センター」に立ち寄り、冬の使者「コハクチョウ」の親子や、天然記念物の「オオヒシクイ」の群れなどを望遠鏡で観察。天気も良く、親子連れやカメラ愛好家などが多く訪れていました。母なる琵琶湖がもたらしてくれる貴重な風景は、やはり多くの人の心をつかむのですね。

 

昼には黒壁スクエアへ。県外から来られた方々含め多くの観光客で賑わっていました。「みんなのグラスデザイン画コンペティション2021」では、子どもたちの独創的な作品にビックリ!

 

その後、髙橋金属株式会社代表取締役社長の髙橋康之さんが代表を務められる、湖北地域の経営者らの会「湖北市民会議」の皆さんとの意見交換会へ。

県のCO₂ネットゼロの取組や、空き家対策、高校の魅力化、仮想通貨、物流などについて様々な意見を交わし、湖北地域の未来を思う皆さんの熱意を大変強く感じました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.