HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)3月23日(水曜日)

キラリ通信

2022年

03月

23日

令和4年(2022年)3月23日(水曜日)

本日は、野村アセットマネジメント株式会社からの寄附贈呈を受ける。

野村アセットマネジメント株式会社から、滋賀銀行と協力して、環境や社会などの要素も考慮したESG投資による信託報酬の一部を、美しい琵琶湖を守る取組に対してご寄附いただきました。環境保全やCO2ネットゼロに向けた取組を進める本県にとって大変意義のあることであり、深く感謝申し上げました。

 

次に、「滋賀県サイクリストにやさしい宿」認定式に出席。

琵琶湖を周遊する「ビワイチ」や、湖岸から離れた観光地を巡る「ビワイチ・プラス」の魅力をさらに発信するため、自転車を安全な場所に保管できるなどの要件を満たす施設を「サイクリストにやさしい宿」として新たに認定しました。今回認定された宿泊施設の皆様に認定証をお渡しさせていただくとともに、現状や課題について意見交換を行いました。一緒に本県の観光を盛り上げてまいりたいと思います。

 

続いて、全国知事会の新型コロナウイルス緊急対策本部にオンラインで出席。

私からは、まん延防止等重点措置等の区域に限定せず全国を対象として医療機関への支援をいただきたいことや、小児へのワクチン接種に関する積極的な情報発信、新年度を迎える時期に次世代を担う子どもや若者に寄り添う必要があること、などについて発言しました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.