HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)3月22日(火曜日)

キラリ通信

2022年

03月

22日

令和4年(2022年)3月22日(火曜日)

イチゴ新品種の名称発表セレモニーに出席。昨年11月から12月に広く名称を募集したところ、7,607件の応募をいただき、選考の結果、「みおしずく」に決定しました。イチゴのみずみずしさと琵琶湖、滋賀県を連想させる、滋賀県オリジナル品種にふさわしい名前をいただきました。

県民の皆様に愛され、滋賀を代表する農産物となるよう、みんなで育てていきたいと思います。

 

午後から、伊藤忠商事株式会社様への感謝状贈呈式に出席。マルチメディアDAISY(デイジー図書)がインストールされたiPad(114台)と外国語絵本(18言語、326冊)を寄贈いただいたことに感謝を申し上げました。特別支援学校や図書館などで有効に活用させていただきます。

同社は近江商人の「三方よし」を企業理念とされており、SDGsの推進にも力を入れておられるなど、本県の取組と高い親和性があると感じました。今後もこれらの視点から連携を深めていければと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.