HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)3月13日(日曜日)

キラリ通信

2022年

03月

13日

令和4年(2022年)3月13日(日曜日)

レゴブロックによる彦根城完成披露式に出席。

彦根城世界遺産登録をみんなで盛り上げるため、県内の大学の中で唯一のレゴ部、立命館大学レゴ部の皆さんに彦根城を制作していただきました。

約1万ピースのブロックが使用され、約1/50サイズで彦根城の天守が細部まで再現されています。レゴ部の皆さんからは、「彦根城の魅力を知るきっかけになった」「制作に携わらせていただけて光栄」と大作を制作した感想を語っていただきました。

 

続いて、近江鉄道「彦根城世界遺産登録応援号」出発式に出席。

彦根城の玄関口である彦根駅を通る近江鉄道の全線で「彦根城世界遺産応援号」を運行いただけることを大変うれしく思います。

彦根藩は、長浜市、米原市、多賀町、甲良町、豊郷町、愛荘町、東近江市、近江八幡市、日野町と県内の広い範囲に及んでおり、近江鉄道も旧彦根藩領を貫くように、県内の5市5町をつないでいます。

世界遺産の登録を通じて、彦根城はもとより、周辺の観光地や歴史文化など滋賀県全体が世界とつながり、その魅力を世界に発信する機会にしてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.