HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)4月14日(金曜日)

キラリ通信

2022年

04月

14日

令和4年(2022年)4月14日(金曜日)

昨日に引き続き、東京にて公務。

省庁関係者をはじめ、様々な方と面談しました。

 

午後、滋賀県東京本部にて日本湖南人会会長の段躍中さんと面談。

段さんは、ジャーナリストとして活動される傍ら、日本湖南人会や日本湖南省友の会を設立され、日本で暮らす湖南省出身者のサポートや、湖南省の国際化、文化の発信に向けて日本と湖南省の橋渡し役として活動をされています。

来年、2023年は、滋賀県と湖南省との友好提携40周年の節目を迎えます。両県省のさらなる友好に向けて、しっかりと取り組んでまいります。

 

その後、東京交通会館の「ふるさと回帰支援センター」を訪問。ここでは、地方移住に関する相談や情報提供を行うため、各道府県市が個別にブースを設けており、本県も「しがIJU相談センター」を開設しています。

地方都市に対する評価・関心が高まっている今、豊かな自然や、それと共にある暮らし、豊富な歴史・文化など、滋賀の持つ価値が改めて注目されています。

相談者の傾向やニーズなどを伺い、本県への移住促進や関係人口の創出・拡大に向けて、滋賀の強みを伸ばし、磨いていきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.