HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)8月24日(水曜日)

キラリ通信

2022年

08月

24日

令和4年(2022年)8月24日(水曜日)

午後、大津市長および竜王町長からの要望をお受けする。

医療費助成制度の拡充や、観光支援策への支援、公共交通ネットワークの維持・確保に対する支援など、幅広い分野の要望をいただきました。関係者の皆様の現場の声をお聞きしながら、連携して今後の施策や国への要望にしっかりつなげてまいりたいと思います。

 

次に、第5期滋賀県基本構想審議会(第1回)に出席。

委員の皆様に県政の諸課題についてヒアリングを行ったところ、多くの方から滋賀の自然、文化、食、何より人のつながりが滋賀の幸せの強みであると言っていただきました。様々なご意見やアイデアをお聞きして、次期基本構想に向けて議論を深めてまいります。

 

続いて、第8回びわ湖チャリティー100km歩行大会事務局の皆様と面会。

コロナウイルス感染症対策にも、新たなコース新設など参加者を増やす取組にも、ご尽力いただいていると伺いました。3年ぶりとなる“びわ100”の開催を一緒に応援してまいりたいと思います。

 

最後に、滋賀県知事・近畿地方整備局長会議に出席。

近畿地方整備局直轄事業の概要を伺うとともに、土木行政や琵琶湖の環境保全など、多方面にわたる事業が円滑に進むよう、緊密に連携・協力することを確認しました。特に、8月上旬の豪雨災害を受けて、流域治水対策をより加速していくための支援と協力をお願いしました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.