HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)11月13日(木曜日)

キラリ通信

2014年

11月

13日

平成26年(2014年)11月13日(木曜日)

2611132
ベトナムでの経済ミッションの2日目。ホーチミン市人民委員会と滋賀県が、経済・産業分野についての協力関係を築き、お互いの発展に貢献することを目的とした覚書を締結した記念すべき日となりました。

これに先立ち、ベトナムに進出している日系企業「ベトナム日本電産」と9月に連携と協力の覚書を締結した「サイゴンハイテクパーク」を視察。現地の皆さんからは心温まる歓迎をいただきました。

今回の訪問がベトナム南部への進出を検討する県内企業への現地支援の一助になればと考えています。

そして夕方には、ホーチミン市人民委員会を訪問し、覚書を締結。

ベトナムは工業国化戦略を実現するため、ハイテク産業の育成、人材育成に力をいれておられます。日本有数のモノづくり県であり、環境先進県でもある滋賀は、その強みを生かし、ベトナムの産業力の向上に貢献するとともに、本県産業の発展にもつなげることができると思います。

そのためにも、我々行政は、皆さんの経済活動を下支えし、信用・信頼関係を担保することで、事業展開をサポートしていきたいと考えています。

今後も経済分野を中心として、ベトナムとのさまざまな協力関係、そして交流を深めていきたいと考えています。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.