HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)8月20日(土曜日)

キラリ通信

2022年

08月

20日

令和4年(2022年)8月20日(土曜日)

本日は朝から、第30回2022びわこペーロン大会を視察、観戦。

ペーロンは、滋賀県と友好提携を結ぶ中国湖南省が発祥の地とされており、本大会は湖南省よりボートを譲り受けたご縁から続いています。

水しぶきをあげながら、太鼓の音に合わせて湖上を勇壮に走る船は、琵琶湖の夏の風物詩であり、今回は中国からの留学生と滋賀県内の大学生による混成チームも参加されるなど、スポーツを通じた国際交流が図られていました。

 

午後からは、米原学びあいステーションにて開催された滋賀県第25回中学生の広場「私の思い2022」県広場に参加。

県内97校、約24,500人の中学生の代表に選ばれた12人の皆さんの発表をお聞きました。

自分自身や身のまわりのことをテーマとした作文を発表される姿は、とても堂々としていて、皆さんの思いや意見は私の心に深く響き、貴重な気づきを与えてくれました。

子どものために、子どもとともにつくる県政を目指し、子どもたちの笑顔があふれる滋賀の実現に向けて、一層力を入れて取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.