HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)8月22日(月曜日)

キラリ通信

2022年

08月

22日

令和4年(2022年)8月22日(月曜日)

本日より、滋賀県副知事として文部科学省より大杉住子氏をお迎えいたしました。これまでの数々のご経験を生かし手腕を振っていただくことを期待しますとともに、県政発展に一緒に取り組めることを楽しみにしています。

午前中、草津線に乗車し、草津線複線化期成同盟会理事会へ。

2025年大阪・関西万博やリニア開通も見据え、鉄道の利便性向上と利用促進による地域の活性化に取り組んでまいります。

続いて、東近江市で開催された第24回滋賀県首長会に出席。

会場である東近江市役所までは近江鉄道を利用し、稲穂が揺れる緑の風景を走り、近江鉄道沿線や駅舎の様子等を確認いたしました。

首長会議では、「しょうがい者を対象とした福祉医療費助成制度の所得制限の見直し」と「全国植樹祭開催を契機としたこれからの森林づくりと森林環境贈与税の活用」をテーマに意見交換をいたしました。

福祉医療費助成制度については、各市町の考えや御意向等を伺い議論を重ね早期の合意を目指してまいりたいと思います。

また、森林づくりについては、人材育成、木材利用のほか、近年の災害頻発に備えた防災の面からも林業の保全機能維持は非常に重要です。全国植樹祭しが2022の開催も契機として、上下流連携による木材利用の促進など県内市町が一体となった森林づくりの取組を各市町の皆様とともに進めてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.