HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)9月2日(金曜日)

キラリ通信

2022年

09月

02日

令和4年(2022年)9月2日(金曜日)

午前中は、第2回滋賀県総合教育会議にオンラインで出席。

次期「滋賀の教育大綱」の方向性について委員の皆様から意見をいただくとともに、子どもたちの学力の育成について、文部科学省の取組や、県内小中学校の先進事例を参考に、意見交換を行いました。これからの社会で生きていくためには、「学力」と「読み解く力」の育成が必要です。“愛”をもって、滋賀の教育をつくっていまいりたいと思います。

 

午後から、滋賀県救急医療功労者知事表彰に出席。

長年にわたり、医療の原点である患者の救命に貢献いただき、地域医療の工場に大きく寄与された志とご尽力に、心より敬意を表します。特に新型コロナウイルス感染症に対しては、昼夜を問わず救急医療の最前線でご奮闘いただいており、改めて感謝申し上げました。県としても、医療提供体制の整備と感染拡大防止に引き続き取り組んでまいります。

 

夕方、死生懇話会庁内ワーキンググループ第7回会議に出席。

参加者が担当している業務を「生」「老」「病」「死」「幸」などの視点で見ながら意見交換を行い、新たな気づきやヒントを探しました。時には、答えのない問いを考えることも大切だと感じました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.