HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)9月1日(木曜日)

キラリ通信

2022年

09月

01日

令和4年(2022年)9月1日(木曜日)

本日、9月1日は「防災の日」。

 

午前中、職員を対象とした1分間防災訓練「シェイクアウト訓練」に参加し、その後、今月の知事談話を行う。8月に大雨もありましたが、台風シーズンを迎え、引き続き緊張感をもって警戒していこうと呼びかけました。また、大杉副知事からもお話をしてもらいました。

その後、「永年在職職員感謝状贈呈式」にて長年県職員として勤務いただいている職員の皆さんへ感謝状を贈呈し、お一人お一人に感謝の気持ちをお伝えしました。

 

午後からは日経ビジネスの取材をお受けする。コロナ禍で乗客数が激減し、鉄道を取り巻く様々な課題が浮き彫りになる中、今後の取組の方向性を探るという企画で、本県での交通税導入の議論を始めることになった経緯や今後の取組などをお話しました。

続いて、JAグループの皆様より政策提案書をお受けする。私からは「肥料等の生産資材価格高騰への対応」「近江米の情報発信の強化」「園芸作物の更なる振興」の3点についてコメントし、意見交換をさせていただきました。提案を踏まえ、来年度の施策や予算を検討してまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.