HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)9月16日(金曜日)

キラリ通信

2022年

09月

16日

令和4年(2022年)9月16日(金曜日)

午前中、市長会からの要望をお受けする。

新型コロナウイルス感染症対策や道路・河川整備などに関する要望をいただきました。県施策の実現のためには、住民に最も身近な基礎自治体の皆様との連携が不可欠です。市町の皆様から地域の課題や実情をしっかりとお伺いし、来年度の予算編成や今後の施策に反映してまいりたいと思います。

午後から、野洲市長からの要望をお受けする。

河川改修・砂防事業の整備促進や、区域区分の機動的な見直しなどに関する要望をいただきました。関係者の皆様の現場の声をお聞きしながら、連携して今後の施策や国への要望にしっかりつなげてまいりたいと思います。

続いて、障害者雇用優良事業所等表彰式に出席。

長年にわたり障害のある方を働く仲間として受け入れ活躍の場を提供いただいている事業所や、働き続けてこられた障害者の皆様にお祝いを申し上げました。「誰一人取り残さない持続可能な社会」の実現に向けて、障害のある方の「働く」を応援しています。

続いて、令和5年度当初予算編成に向けて、各部局長を集めた会議を開催。

「未来へと幸せがつづく滋賀」の実現に向けて、(1)「健康しが」実現のため、社会の変化や課題に適切に対応する施策構築、(2)新型コロナウイルス感染症や原油価格・物価高騰等への対応、(3)財政健全化の推進、(4)業務見直しの推進、の4つの方向性で取り組むことを表明しました。これから令和5年度の予算編成に向けて、議論・検討を深めてまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.