HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)3月12日(木曜日)

キラリ通信

2015年

03月

12日

平成27年(2015年)3月12日(木曜日)

27031201
今日は午後から坂本へ向かい、半田孝淳天台座主にお会いさせていただきました。今年白寿を迎えられますが、大変お元気に、そして優しくお言葉をかけてくださいました。併せて、今年行うミシガン州での滋賀展のために、かねてよりお願いしていた揮毫書も頂戴しました。

滋賀県公館へ戻り、関西エコオフィス大賞の表彰式に出席。関西広域連合で取り組んでいる省エネ促進事業の一つです。関西で操業されている事業所の中で、特徴的な省エネ取組を実践されている事業所の方々を、井戸敏三連合長から表彰させていただくものです。関西広域連合の広域環境保全局を担っている滋賀県の知事として代読で、表彰された皆様に表彰状をお渡しさせていただきました。

その後、県庁知事室に戻ると、ハチマキを巻いた職員が並んでいました。そのハチマキには「エコ通勤」との文字。

実は、県庁が公共エコ通勤優良事業所として認証登録され、今日、その登録書を近畿運輸局長からお渡しいただく交付式がありました。登録書をお受け取りした後、私から今後のエコ通勤へ取り組む決意を述べさせていただき、最後に、職員とともにハチマキを巻いて「環境によし、健康によし、地域にもよし、エコ通勤、みんなで一緒にがんばろう!」と声をあげました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.