HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)5月23日(月曜日)

キラリ通信

2022年

05月

23日

令和4年(2022年)5月23日(月曜日)

福島出張2日目。

朝から、鶴ヶ城を視察。

蒲生氏郷公が築いたとされる天守閣や石垣などの城郭や氏郷公ゆかりの茶室、麟閣を視察させていただくとともに、会津の歴史や茶道三千家について説明を受けました。

続いて、氏郷公墳墓の地である興徳寺を視察。こちらでは、氏郷公の生涯や五輪塔についてお話を伺いました。

今回、蒲生氏郷公ゆかりの地である会津若松市への訪問を通じて、会津若松市と本県とのつながり、ご縁を再認識する貴重な機会となりました。

これを機に、蒲生氏郷公でつながる会津若松市と本県との相互交流の取組を進めてまいりたいと思います。

午後からは、スマートシティ AiCT にて、スマートシティ会津若松の取組についてご紹介いただく。

会津若松市では、ICTにより利便性向上を図るため、都市OSを通して、市民に対してパーソナライズされたサービスを提供されています。また、デジタル地域通貨普及の取組など、本県においても参考にさせていただきたいと感じたところです。

産官学が連携して推進されているスマートシティの取組を、本県の観光施策などにも活かしていきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.