HOME > キラリ通信 > 令和4年(2022年)5月24日(火曜日)

キラリ通信

2022年

05月

24日

令和4年(2022年)5月24日(火曜日)

福島出張3日目。

本日は、「Jヴィレッジ」で開催された「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットinふくしま」に参加。

会場となった「Jヴィレッジ」は、東日本大震災発災後、原発事故対応の拠点となり、昨年、東京オリンピックの聖火リレーがスタートした場所で、まさに「福島の復興を象徴するところ」でもあります。

サミットでは、「しごとづくり・人材育成」と「働き方改革・DX」という2つのテーマで、ゲストスピーカーからお話を伺いました。その後の意見交換では、本県から、3月に策定した滋賀県DX推進戦略と、今年度から導入するデジタル地域コミュニティ通貨について紹介を行いました。

また、「宮城県の高等技術専門校の集約」や「福島県の副業人材マッチング」など、大変興味深い内容でしたので、本県においても参考にさせていただきたいと思います。

最後に、参加した知事全員で「ふくしま声明」を発表。

これからの日本を担う「将来世代」が夢と希望を持ち、かなえられる社会の実現に向け、引き続き、連携して、しっかり取り組んでまいります。

サミット終了後には、福島県の復興支援に関わった滋賀県職員の復興・復旧への願いや応援・激励メッセージをしたためた寄せ書きを、福島県の鈴木副知事にお届けしました。

福島県における一日も早い復興を願い、今後も継続的な支援を行ってまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.