HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)5月29日(金曜日)

キラリ通信

2020年

05月

29日

令和2年(2020年)5月29日(金曜日)

本日は、新型コロナウイルス感染症対策に関する首長会議をWEBにて行う。

本県からは、現在の感染状況等を踏まえた今後の対応についてご説明申し上げ、各市町長の皆さんと意見交換を行いました。

継続して感染拡大防止に取り組むとともに、地域経済や地域活動を再開させていく中で、一層、県と市町が連携を密にしながら対策を進めていかなければなりません。また、今回の対応のあり方等を検証、省察し、第二波、第三波の到来にしっかり備えてまいります。

続いて、滋賀県新型コロナウイルス感染症対策本部第16回本部員会議に出席。

来週、6月1日以降は、これまで呼びかけてきた自粛要請等を段階的に緩和していきます。

県立施設の再開や、琵琶湖岸の駐車場の封鎖解除等も、順次、行ってまいりますが、新型コロナを完全に封じ込められた訳ではありませんので、引き続き感染状況をモニタリングしながら、必要な対策を講じてまいりたいと思います。

県民の皆様には、新型コロナを正しく恐れながら、「滋賀らしい生活三方よし」の実践に向けて徐々に活動を再開していただくことをお願い申し上げます。

「利他のこころ」を持って、一緒に力を合わせて前に進んでいきましょう。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.