HOME > キラリ通信 > 9月11日(日曜日)(現地時間)

キラリ通信

2022年

09月

11日

9月11日(日曜日)(現地時間)

シカゴ出張2日目。

午前中、日本貿易振興機構(JETRO)佐々木理事長との意見交換。

その後、JETROシカゴ事務所より最新の米国中西部の経済概況をお聞きするとともに、翌日に控える米国企業訪問に向けた綿密な打ち合わせを行いました。

 

その後、ミシガン州グレッチェン・ウィットマー知事との会談。

これまでの間、知事同士のオンライントップ会談をはじめ教育交流や滋賀県オンラインツアーなど、コロナ禍においても可能な範囲で交流を重ねてきました。今回、ウィットマー州知事とは初めて直接お会いし、握手を固く交わしました。また、顔と顔をあわせてお話をすることで、50年以上続く両県州の強い友情を再確認するとともに、未来に向けた気候変動への対応や教育交流への前向きな意見交換を行うことができました。

夕方、日本・米国中西部会合同常任委員会に出席。日本・米国中西部会の両国側議長、米国側4州知事、日本側2県知事、日本貿易振興機構理事長と熱い議論を行い、その後のレセプションにおいては、米の幅広い分野の関係者の方々とご挨拶と意見を交わしました。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.