HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)8月22日(木曜日)

キラリ通信

2019年

08月

22日

令和元年(2019年)8月22日(木曜日)

本日は、朝から熊本県の八代へ。

肥薩おれんじ鉄道を視察し、出田代表取締役社長と地域交通について意見交換。

沿線人口が減少する中、地域と連携した公共交通としての便益向上や誘客促進の取組などについて、意見交換を行いました。

本県においても、持続可能な地域公共交通のあり方について、先進事例を参考にしながら、検討を進めてまいりたいと思います。

 

続いて、鹿児島市に移動し、「ふるさと知事ネットワーク第13回知事会合」に出席。

「地方における人材(財)確保・育成対策」をテーマに、地方にとって今後ますます深刻な課題となる人材確保について、好事例の紹介や意見交換を行うとともに、昨年の議論を受けて国土交通省で検討されてきた、地域交通について、引き続き議論を行いました。

今回の会合で、人材確保・育成に向けた取組や今後の地域公共交通について、県の施策を進めるにあたって、多くの刺激とヒントをいただきました。しっかりと今後に活かしていきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.