HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)3月26日(月曜日)

キラリ通信

2018年

03月

26日

平成30年(2018年)3月26日(月曜日)

午前中、滋賀県国保会館にて国民健康保険功労者の表彰を行うとともに、国民健康保険団体連合会の総会にて挨拶を行う。
県が保険者として国保運営に加わる新しい制度が4月1日から始まります。30万人もの皆様が加入されている国保の財政運営の責任主体として、市町や国保連合会の皆さんとともに制度の安定運営に万全を期してまいりたいと申し上げました。
午後からは、滋賀県防災会議に出席。
今回の防災会議では、今年度新たに策定した滋賀県地震防災プランなどについて報告させていただきました。
県民、地域、企業・団体、行政等の連携をより一層強化し、平時から災害発生にしっかり備えるとともに、災害時には、子ども・高齢者・障害者・外国人の方など一人ひとりの被災者に寄り添った合理的配慮を提供できるよう取り組んでまいりたいと申し上げました。
その後、琵琶湖博物館のリニューアルに多額の寄附をいただいた株式会社ジャッカル様、近江米の品質向上に向けた研究機器「マルチ味度メーター」を寄附いただいたJAグループ滋賀様に対し、それぞれ感謝状の贈呈を行いました。
株式会社ジャッカル様の御寄附は、多くの方に琵琶湖について学び、考えていただける魅力的な博物館のリニューアルに、JAグループ滋賀様からいただいた研究機器はみずかがみに続く良食味で高品質な近江米の品種開発に、それぞれ大切に活用してまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.