HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)5月4日(金曜日)

キラリ通信

2018年

05月

04日

平成30年(2018年)5月4日(金曜日)

今年から新たに始まりました、びわ湖ホール主催「近江の春 びわ湖クラシック音楽祭2018」のオープニングセレモニーへ登壇。
音楽祭を総合プロデュースされたびわ湖ホール芸術監督の沼尻竜典さんの指揮による、京都市交響楽団の皆さんのファンファーレとともに、開会宣言をいたしました。
この音楽祭のタイトルである「近江の春」は、近江ゆかりの俳人である松尾芭蕉が詠んだ句「ゆく春を 近江の人と 惜しみける」から採られたとのことで、松尾芭蕉を魅了した美しい「近江の春」を音楽とともに楽しんでもらおうという思いが込められています。
記念すべき第1回目となる今回のテーマは「私は夢に生きたい」。
これはオペラ「ロメオとジュリエット」の有名なアリアのタイトルで、オペラの殿堂であるびわ湖ホールが開催する音楽祭にふさわしいテーマです。
一流アーティストやオーケストラの競演を気軽に楽しめるほか、滋賀県の伝統芸能や地元の高校生たちが出演するステージ、湖上でのコンサート、そして初の野外オペラ「かがり火オペラ」も開催します。
びわ湖ホールならではの魅力溢れる音楽祭をぜひ多くの方に楽しんでいただきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.