HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)2月13日(木曜日)

キラリ通信

2020年

02月

13日

令和2年(2020年)2月13日(木曜日)

杉野短期居住3日目。

今年度末をもって閉校する杉野小学校、中学校を訪問。4月から木之本小学校、中学校に統合されます。

卓球大会や小学生のみなさんとの合唱、中学生のみなさんとの杉野百景の制作など、子どもたちと貴重な時間を過ごすことができました。

先生や地域の方々の温かいご指導、見守りを実感するとともに、子どもたちの地域を思う心、真剣に学ぶ姿に心打たれました。

新たな門出を迎える子どもたちに心よりエールを贈ります。

 

続いて、ウォームアップスクール「ここから」とその卒業生が経営されるカフェ「心風流 simple」を訪問。理事長や在校生、卒業生、地域の方々も一緒に「こんにちは!三日月です」を実施しました。

「ここから」は旧丹生小学校の廃校を活用し、不登校の20歳までの子どもたちが共同生活を送っている寄宿自立支援施設です。

自然の中で、先生や仲間たち、地域の方々との交流を通じて、子どもたちが自信を取り戻し、力強く育っていく姿に心打たれました。

 

午後からは、長浜まちづくりセンターにて開催した「第5回滋賀県総合教育会議」に出席。

今回は、スクールソーシャルワーカーとして活躍されながら、米原で子ども食堂を運営されている北居理恵様を講師にお迎えして、教育と地域・福祉の連携をテーマに意見交換しました。示唆に富んだご意見を今後の施策に生かしてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.