HOME > キラリ通信 > 令和2年(2020年)1月9日(木曜日)

キラリ通信

2020年

01月

09日

令和2年(2020年)1月9日(木曜日)

午前中、滋賀報知新聞社様主催の第35回びわ湖新年互礼会に出席。

企業、金融機関、各種団体、行政関係者など幅広い分野からお集まりの皆様に、日頃の各地域での活動に対する感謝と新年のご挨拶を申し上げました。

 

午後からは、滋賀県警察本部で行われた警察署長会議に出席。

昨年は、刑法犯の認知件数が目標の「アンダー7,000件」を達成し、近年の減少傾向を維持できた一方で、交通事故については、発生件数は減少したものの死者数が残念ながら対前年比で大きく増加したところです。

県民の安全安心の確保に向けた、県警職員の皆さんの日頃のご尽力に深く感謝申し上げるとともに、本年も防犯・交通安全活動などに県警と連携して全力で取り組んでまいりたいとお伝えいたしました。

 

その後、滋賀県公館にて「女性が輝く先進企業表彰」内閣府特命担当大臣表彰を受賞された株式会社たねや様から受賞報告をいただく。

本表彰は役員・管理職への女性の登用や女性が活躍できる職場環境の整備等に顕著な功績があった企業を表彰するもので、たねや様の約5割という女性管理職比率の高さや企業内保育所「おにぎり保育園」の取組等が評価されたものと思います。

今後も全国の女性活躍推進のリーディング企業として活躍されることをご期待申し上げました。

 

夕方からは、滋賀県医師会の新春懇談会に出席。

本年は「滋賀県医師確保計画・外来医療計画」の策定を予定しています。医師会の皆様としっかりと連携しながら、医師の偏在対策や働き方改革、外来医療の偏在対策などにもしっかりと取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.