HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)12月24日(火曜日)

キラリ通信

2019年

12月

24日

令和元年(2019年)12月24日(火曜日)

本日は、今年最後の定例記者会見で、毎年恒例の“今年の漢字”を発表。今年は「信」としました。

“信”長の城・安土城復元プロジェクトのスタートや、“信”楽を舞台にした「スカーレット」の放送開始など、今年の滋賀を象徴する漢字ではないでしょうか。

 

その後、伊吹そば生産組合の皆様が、「伊吹そば」のGI登録(国の地理的表示保護制度への登録)にかかる報告に来てくださる。

GIとは、地域に存在する、伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地等の特性が、品質等の特性に結びついている産品を登録する制度で、県内では「近江牛」に次いで、2例目となります。

淡く緑がかった色合いと、そばの香りの良さが特徴の「伊吹そば」をたくさんの方に知って、味わっていただきたいと思います。

 

午後は、県内大学・短期大学の学長の皆様と意見交換。今回は、南部地域にある7大学の学長にお集まりいただきました。

SDGsなどで県内大学が連携して、大きなムーブメントをつくっていくことで合意しました。ともにがんばっていきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.