HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)11月16日(土曜日)

キラリ通信

2019年

11月

16日

令和元年(2019年)11月16日(土曜日)

本日は、朝から、滋賀県立大学にて「キャンパスSDGsびわ湖大会」に出席。

2回目となる今大会には、県内外から20を超える中学校・高校・大学をはじめ、多くの企業、地域団体等の皆さんが参加。それぞれの活動を持ち寄り、活発な情報交換や交流が行われました。この大会を通じて、さらにネットワークが広がり、新たな行動へ、そして世界への発信につなげてまいりたいと思います。

 

続いて、イオンモール草津にて「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ開催内定イベント」に出席。

元サッカー日本代表前園真聖氏、車いすバスケットボールの北田千尋選手をゲストにお迎えし、スポーツの魅力、国スポ開催に向けた期待などについてお話しさせていただきました。

イベントでは、子ども・若者参画特別委員会の子どもたちが中心となって、ボッチャ、スポーツウエルネス吹矢、ユニカールなど、誰もが楽しめるスポーツの体験コーナーも設置。

オリパラ、ワールドマスターズゲームズ、国スポ・障スポ大会といったトップアスリートと身近に触れられる絶好の機会を通じて、「する」「みる」「支える」といったさまざまな関わり方で、より多くの皆さんにスポーツを楽しんでいただくとともに、地域全体を盛り上げていけるよう、引き続き、準備を進めてまいりたいと思います。

 

続いて、龍谷大学創立380周年記念式典に出席。

寛永16年の創立以降、380年の長きにわたって、進取を尊び、利他的な精神を大切に、豊かな知性と人間性を備えた人材を育成されてきたことに敬意を表します。持続的な共生社会の実現に向けて、引き続き、ともに取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.