HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)10月31日(木曜日)

キラリ通信

2019年

10月

31日

令和元年(2019年)10月31日(木曜日)

本日は、関西広域連合委員会および近畿ブロック知事会議に出席するため、早朝から和歌山へ。

 

午前中は、和歌山県岩出市の旧和歌山県議会議事堂で行われた関西広域連合委員会に出席。

私からは、広域環境保全の担当として関西広域環境保全計画および関西地域カワウ広域管理計画の改定について説明。特に関西広域環境保全計画については、これまでの議論などを踏まえて、プラスチックごみ対策の強化を打ち出す内容にしていきたいと申し上げました。

 

その後、岩出市にある新義真言宗の総本山・根来寺を視察。

国宝の大塔をはじめとする貴重な建造物を拝見させていただき、わずかな時間ではありますが、真言宗の教えに触れ、学ばせていただきました。

 

午後からは、和歌山市内で開催された近畿ブロック知事会議に出席。

冒頭、本県の「健康しが」の取組について話題提供させていただいた後、「健康寿命」をテーマに意見交換を行いました。

その後、豚コレラの感染拡大防止に向けた支援の充実・強化、自然保育の推進など国への提案要望内容について議論を行い、本県からは、「森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法」の継続について新規要望項目として提案いたしました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.