HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)10月28日(火曜日)

キラリ通信

2014年

10月

28日

平成26年(2014年)10月28日(火曜日)

2610281
北京市内の 宿泊先ホテルで全国知事会会長の山田京都府知事、新潟県の泉田知事、長野県の阿部知事、鳥取県の平井知事、山口県の村岡知事、広島県の中下副知事と合流し、李源潮国家副主席を表敬訪問。地方同士での交流をより深め、信頼関係を構築して行くことが大切であることを双方に確認しました。

午後からは釣魚台に移動し、中国人民対外友好協会、中国日本友好協会、全国知事会との共催による「日中知事省長フォーラム」に出席。中国の河北省、陝西省、遼寧省、四川省、山東省、湖北省の各省長・副省長、天津市の副市長の皆さんと「実りある日中関係の発展をめざして」をテーマに、経済交流の推進、環境問題、観光交流の3点について意見交換。

私からは滋賀県における「石けん運動」をはじめとする琵琶湖環境保全の取組、こうした環境問題を通じての水環境ビジネスの推進、さらには滋賀の自然や文化を活かした教育旅行など滋賀の魅力についてプレゼン。

また、ディスカッションでは中国で深刻化している環境汚染問題に対して、滋賀での経験を踏まえ、1.プランとルールの必要性、2.教育と研究の重要性、3.経済成長と環境保全の両立について具体的に提案。

フォーラムを通じて日中共通の課題と目指すべき方向とがあることを確認。平和に、互恵で。未来志向で地方から行動を起こして行きたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.