HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)10月19日(土曜日)

キラリ通信

2019年

10月

19日

令和元年(2019年)10月19日(土曜日)

本日は、大津港に開催された「びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー スタートセレモニー」に参加。

早朝にも関わらず、また、小雨が降る中でしたが、たくさんの方が駆けつけてくださいました。児童虐待の防止など「子どもの笑顔をいちばん」に考えた社会づくりに向けて、知事としても施策を展開してまいりたいと思います。

 

その後、同じく大津港で開催された「滋賀けんせつみらいフェスタ2019」に出席。

工業高校に通う生徒さんや建設業界の皆さんが集まり、子どもたちに楽しい体験や学習機会を提供してくださいました。県民の皆さんの生活を支える「建設」の仕事をたくさんの方に知っていただけることを期待します。

 

また、午後には、連合滋賀主催の「地域活性化フォーラムinしが」にて、パネルディスカッションに参加。

SDGsをテーマに、滋賀県の取組を紹介させていただき、パネリストの方々と今後の取組について意見交換させていただきました。

パネルディスカッションを通じて、大学生の皆さんをはじめ、それぞれの活動を紹介していただきましたが、改めて滋賀県には素晴らしい実践をされている方がいらっしゃるなと感心し、SDGsが滋賀県に根付いてきていることを誇りに感じました。

引き続き、SDGsの輪が広がるよう積極的に取り組んでいきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.