HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)5月30日(木曜日)

キラリ通信

2019年

05月

30日

令和元年(2019年)5月30日(木曜日)

本日は、午前中、自民党滋賀県議団の皆様との政策協議会に出席。

6月の定例会議に向け、本県の取組や課題について意見交換をさせていただきました。大津市で発生した園児死亡事故を受け、道路や交差点の安全確保策についてもたくさんご意見をいただきました。県民の皆様の安全・安心を守っていくための施策を議員の皆様とともに検討してまいりたいと思います。

 

午後からは、今年度、一回目の総合教育会議に出席。

「読み解く力」についてじっくりと議論いたしました。今年度から新たな教育大綱をスタートさせましたが、「読み解く力」の育成は特に力をいれて取り組むこととしています。「読み解く力」とは何なのか?、なぜ今必要なのか?、どのようにして育成するのか?など、現場の先生方、保護者の皆様にも理解、納得いただけるよう様々な事例を取り上げながら意見交換をいたしました。本当の「学ぶ力」を身につけるため、県民の皆様と意識・知識を共有しながら取り組んでまいりたいと思います。

 

その後は、ワールドマスターズゲームズ2021関西・滋賀実行委員会に会長として出席。

2年後の開催に向けて、今年度は参加エントリーの開始など重要な節目を迎えます。世界の国々からたくさんの方に参加いただき、スポーツはもちろん滋賀の観光も楽しんでいただけるよう準備を進めてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.