HOME > キラリ通信 > 令和元年(2019年)5月31日(金曜日)

キラリ通信

2019年

05月

31日

令和元年(2019年)5月31日(金曜日)

令和という新しい時代を機にスタートした、「伐る!から始める「びわこ令和の森づくり」」プロジェクト。

本日は、その一環として、野洲小学校4年生の皆さんと一緒に、森林体験学習「やまのこ」で間伐体験を行うとともに、「苗木のスクールステイ」として、第72回全国植樹祭まで学校で大切に育ててもらう苗木を児童の皆さんにお渡しさせていただきました。

森の中で、子どもたちとともに、木の感触や香り、鳥の声、木陰の心地よさなどを実感しました。子どもたちには、さまざまな体験を通じて、たくさんの学びを得るとともに、豊かな心を育んでもらいたいと思います。

 

続いて、びわ湖チャリティー100km歩行大会実行委員会様から、第5回びわ湖チャリティー100km歩行大会の参加費の一部を、琵琶湖の環境保全に対するご寄附として頂戴しました。第1回から継続してご寄附いただいていることに感謝申し上げるとともに、今年の大会の成功をお祈り申し上げました。

 

夕方からは、本県で開催する全国17県の若手知事による「日本創生のための将来世代応援知事同盟」サミットの事前打合せと交流会に出席。

各県の知事・副知事をお迎えし、明日開催するサミットの流れおよび共同声明文の内容等について議論を行いました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.