HOME > キラリ通信 > 平成31年(2019年)4月23日(火曜日)

キラリ通信

2019年

04月

23日

平成31年(2019年)4月23日(火曜日)

4月も下旬に入りました。

本日は、午前中に定例の記者会見を行う。

天皇陛下御即位を祝し、5月4日(土)、5日(日)に滋賀県公館と琵琶湖博物館に記帳所を設置することをご案内。あわせて、新しい時代をお祝いする滋賀らしい行事として、「びわこ令和の森づくり」プロジェクトなどを検討している旨をお伝えしました。

昭和は山に木を植える時代、平成は植えた木を育てる時代でした。そして、令和は育てた木を活用する時代です。「やまの健康」に向けて、昭和や平成に植え育ててきた木を、伐って、使うことで、保全する循環の森を「びわこ令和の森」と位置づけ、森林所有者や県民の皆様と一緒につくってまいりたいと考えています。

イチオシ「健康しがシリーズ」では、彦根市の介護予防に向けた取組である「3か月で元気アップ!トレーニング」と「コツコツ続ける金亀(根気)体操」をご紹介しました。

こうした取組が広がっていくことにより、人生100年時代と言われる長寿社会をその人らしくいきいきと暮らしていけるよう、多様な主体の皆様と取り組んでまいります。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.