HOME > キラリ通信 > 平成31年(2019年)2月5日(火曜日)

キラリ通信

2019年

02月

05日

平成31年(2019年)2月5日(火曜日)

午前中、平成31年度当初予算案の概要について、報道各社にご説明しました。

「健康しが」を推進していくため、人の健康、社会の健康、自然の健康の3つの健康の具体的な取組を中心にお話しさせていただきました。未来と世界をしっかりと見据えながら、引き続き、力強く県政を進めてまいりたいと思います。

午後、平成30年度緑化功労者「シャクナゲ賞」の表彰式を行う。

「シャクナゲ賞」は、本県において地域の緑化や森づくりに長年にわたり地道に取り組まれてきた方を表彰するものです。今年度は、多賀町で大滝山林組合の管理者として山林緑化や資源循環に尽力され、本県の「やまのこ」事業の受入れを推進するなど、森林環境学習にも幅広く貢献していただいている木下慶一様を表彰いたしました。「やまの健康」を支えていただいている木下様の知恵と経験を、県の取組にも活かしてまいりたいと思います。

その後、ASIAGAP(アジアギャップ)を取得された県立農業大学校の皆さんがお越しくださる。

GAPとは、農業において食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取組です。生産現場での認証取得を推進する動きが全国的に広まりつつありますが、県立農業大学校は、近畿の農業大学校では初めて認証取得をいたしました。学生の皆さんは、「認証取得の取組は大変だったけれども、環境や安全面に対する意識が高まり、良い機会となった」とのことでした。世界にも誇れる大変名誉なことで、持続可能な農業を進める上でも大変うれしく思います。学生の皆さんの今後の活躍を期待しています。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.