HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)11月25日(日曜日)

キラリ通信

2018年

11月

25日

平成30年(2018年)11月25日(日曜日)

琵琶湖博物館にて「こんにちは!三日月です」を開催。淡海を守る釣り人の会の皆さんと意見交換をさせていただく。
淡海を守る釣り人の会は、平成27年に釣り人による清掃活動を実施されたことをきっかけに活動を開始され、現在では、京阪神・中部地域など県内外の多くの方が清掃活動に参加されています。
琵琶湖をきれいにする活動と併せて、釣り人のイメージ改善やマナー向上、湖岸に集う多様な主体との協働やコミュニケーションのきっかけづくりに取り組んでおられ、地域の環境団体等とも連携されるなど現在も活動の輪を広げておられます。
本日も、意見交換の前に琵琶湖岸の清掃活動を実施してくださったとのことで、冒頭、お礼を申し上げました。
意見交換の中で、釣り人の皆さんは、琵琶湖の状態の変化を常に肌で感じておられ、琵琶湖に関する情報を最先端で掴んでおられることを改めて教えていただきました。
琵琶湖を守るために活動しておられる皆さんともっと連携・協力し、情報を共有していく仕組みを作っていければと思います。
続いて、琵琶湖博物館内のレストランにて、湖南農業高校の生徒さんがカゴメ株式会社様と協働で開発したコラボメニュー『愛菜ハンバーグ ~トマ味噌仕立て~』の発表会へ出席。ご挨拶させていただくとともに、新メニューの試食をさせていただきました。
開発にあたっては、もっと野菜を食べて健康につなげてほしいという思いを込めていただいたとのこと。
トマトの酸味が味噌でまろやかになったソースが大変おいしく、滋賀県産の愛彩菜をたくさん食べることができます。
皆さんも琵琶湖博物館へお越しいただいた際には、ぜひ召し上がってみてください。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.