HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)11月2日(金曜日)

キラリ通信

2018年

11月

02日

平成30年(2018年)11月2日(金曜日)

平成30年度滋賀県技能者表彰(おうみの名工)表彰式および平成30年度おうみ若者マイスター認定式に出席。
今年度は、おうみの名工として5名を表彰、おうみ若者マイスターとして3名を認定いたしました。
本県の強みであるものづくりを進化させ、県内産業を振興していくためにも、本日、表彰・認定を受けられた皆さんのような熟練技能者の「匠の技」、「ものづくりの魅力」を多くの方に知っていただき、継承していくことが大切です。
皆さんには、これまで培った技能と経験を生かし、本県の産業振興に引き続きご貢献いただくことを期待いたします。
続いて、平成30年度滋賀県いじめ問題対策連絡協議会へ出席。
滋賀県スクールソーシャルワーカーの上村文子さんから、いじめ問題における関係機関の連携についてのご報告をお聞きし、意見交換を行いました。
いじめ問題は人権問題です。早期発見、早期対応が重要であり、関係機関がしっかりと連携することでいじめを防ぐことにつながります。より組織的に対応できるよう、取組を進めてまいりたいと思います。
次に、県市行政会議へ出席。本県での開催が6年後にせまる国民体育大会および全国障害者スポーツ大会に向けた取組や、河川整備、治水対策などについて市長の皆様と意見交換を行いました。
住民に最も身近な基礎自治体である市町の皆さんと、お互いの役割を尊重しながら緊密な連携を図り、それぞれの地域が持っている魅力や強みを活かしつつ、課題解決に向けて施策を推進してまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.