HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)10月25日(木曜日)

キラリ通信

2018年

10月

25日

平成30年(2018年)10月25日(木曜日)

本日は、関西広域連合委員会および近畿ブロック知事会議を本県で開催。爽やかな秋晴れの青空のもと、構成府県市の皆さんに高島市に集まっていただきました。
午前中は、関西広域連合委員会に出席、次年度の国の予算編成等に対する提案内容について協議を行いました。
また、本県が事務局を務める広域環境保全局の取組として、電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド自動車(PHV)・燃料電池自動車(FCV)の普及促進を目的としたエコカー検定の実施について報告させていただきました。
午後からは、近畿ブロック知事会の参加者の皆さんとともに、高島市新旭町のグランピング施設「STAGEX高島」を視察。
今年7月にオープンした本施設は、高島市が民間資本を活用して道の駅を再整備したものであり、観光振興と地域活性化の取組として運営事業者の方から施設の概要や今後の展望などについてご説明いただきました。
その後、会場のホテルに戻り、近畿ブロック知事会議を開催。
私は座長として、議事進行を務めさせていただきました。
最初に、立命館大学の里中好文教授をお迎えし、「災害に強い、安全・安心なまちづくりを考える」をテーマにパネルディスカッションを行う。
各府県の防災対策等も踏まえた意見交換を行った後、今後起こりうる大規模災害から住民の生命と財産を守るために、地域住民の「自助」の意識醸成に向けた防災教育や人材育成の推進などに取り組むこととした「高島宣言」を採択いたしました。
続いて、国への提案・要望内容に関する議論を行う。防災対策の推進や広域インフラの整備促進など25項目について、近畿ブロック知事会の要望として取りまとめました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.