HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)10月22日(月曜日)

キラリ通信

2018年

10月

22日

平成30年(2018年)10月22日(月曜日)

東レアローズ女子バレーボール部の皆さんが、Vリーグ2018-19シーズンの開幕を前に知事室を訪問してくださる。
東レアローズの皆さんは、先日の福井国体で7位入賞という好成績を収められており、今シーズンの活躍も期待されます。
開幕戦は、11月3日の久光製薬スプリングスとの対戦です。ぜひ、7年ぶりの優勝を目指して頑張っていただきたいと思います。
続いて、滋賀県公共図書館協議会の皆さんとの意見交換を行う。
超高齢社会における図書館サービスのあり方や、子どもの読書について、各地域で取り組まれている事例や、抱えておられる課題などを共有いたしました。
先日、米国・ミシガン州へ出張した際にアナーバー図書館を視察しましたが、多くの方に図書館を利用してもらうためには、住民の皆さんの声やニーズに合わせたサービスや仕掛けが必要だと感じました。
すでに、各地域で図書館に人を呼び込むためのおもしろい取組も実施されています。本県としても、より多くの人に利用していただける仕組みづくりをサポートしてまいりたいと思います。
午後、甲良町より要望をお受けする。
「甲良町第三次財政健全化計画」の策定や、行政施策を推進する「シンクタンク」新設に向けての支援などについて要望いただきました。
県としても、地域の課題解決に向け、しっかりと協力してまいりたいと思います。
続いて、第1回「やまの健康」推進プロジェクトチーム会議に出席。
「やまの健康」に対する思いや、これからのプロジェクトに期待することなどをお話しさせていただきました。
チームメンバーは森林に精通した職員だけではなく、観光や移住、空き家対策を担当する職員など、様々な分野の職員で構成されています。皆さんと共に、様々な課題や可能性を共有しながら「やまの健康」を進めてまいりたいと思います。
その後、社会福祉法人やまなみ会と公益財団法人日本財団の皆さん、甲賀市長より「(仮称)ART CENTER やまなみ」の建設計画の報告をお受けする。
障害者の文化芸術活動の創作拠点として、2019年11月の竣工に向けて建設を進めておられます。
本県においても、アール・ブリュットの振興を進めていますが、正規の美術教育を受けておられない方々から生み出されるピュアな作品は、私たちの心を楽しませ、あたたかい気持ちにしてくれます。
アートセンターが完成した際には、ぜひ一度訪れたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.